2013-12-14から1日間の記事一覧

三井智映子さんとお会いする

来年1月21日発売の『日経マネー』の企画で、エコノミストの上野泰也さん、そしてタレント&アナリストの三井智映子さんと初めてお会いし、興味深い対談をしました。三人の対談や上野さんとの写真は来年にとっておいて(笑)、ここは三井さんの知性と美貌の一…

『週刊現代』「2014年、「日経平均3万円」までは見えた!」でコメント

いま店頭に出ている『週刊現代』の記事「2014年、「日経平均3万円」までは見えた!」で簡単にコメントしました。お時間あれば一読ください。

藪下史郎・猪木武徳・鈴木久美(編)『入門・経済学』(第三版)

隠れたベストセラーといっていい好テキストが10数年ぶりにまさかの全面リニューアルで登場。最新のデータも掲載されていて、同時に日本的な教科書らしく政策的対立点は「バランス」のいい配慮がなされている。個人的にはゼミの学生の基本テキストにしてみた…

新作アップ!消費増税問題編:経済アニメ「【遷】無知との遭遇」

僕の当時の気持ちの一端をよく拾っていただき感謝します。ところで作中の田村秀男さんのかっこいいキャラについてこの前、ご本人にいったら微笑してましたw。今回もよくできていて面白い。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22428884 過去の日銀問題編は以…

どうなる?どうする?TPP(チャンネル桜経済討論)

TPPについて積極派と消極派にわかれて議論しています。個人的には冒頭の三橋貴明氏との「TPPはデフレを促すか」をめぐってのものが面白いと思います。他は「コメ、コメ、コメ」と正直げんなりして、それはコメ問題であり、TPPのより重要な医療や保険などの問…