“大清算”後のライブ・アイドルQunQun

 いまや古株にはいる福岡のアイドルグループQunQunがファンの人気投票と卒業が重なることで劇的にその中核メンバーを変えた。デビューしてすでに二年半。ファンたちの見えざる意志の結果が、この劇的なメンバーの変化を生んだ。新しいカバー写真をみてもわかるようにビジュアルでは全国レベルだ(エントリーの終わり参照)。

 僕が最初に彼女たちに出会ってから二年近く、いわゆるライブアイドルの面白さ、しんどさ、難しさを全部、彼女たちが教えてくれた。もうこの世界で一番簡単なリフレ解説w動画に出た少女たちで残っているのはセンターの二人だけになってしまった。http://www.ustream.tv/recorded/19409171

 QunQunの活動を僕はセンターのひとり大野香澄さんを中心にいつも見ている。彼女はもちろんAKBやももクロちゃんたち、それにかってはライバルだったLinQに比べてもまったく知られてないだろう(僕のリフレ厨仲間以外。結構多いけど!w) 。だが、彼女ほどアイドルらしい女の子もいない。そして自覚的な女性もまれだ。


(左が大野、右も古いメンバー未来もも)

 ぜひ、アイドルに少しでも興味ある人は、QunQunの盛衰&再生をみまもってほしい。ファンたちがほぼ確信犯的に主導して行った今回の「大清算」による新しいQunQunと大野&井上のサバイバルを*1QunQunの東京ライブ予定は以下。http://ameblo.jp/qunqun-blog/entry-11615837113.html

 

*1:何度もこれを「大粛清」と書きたい気持ちが正直あった。しかしアイドルにとってすべては与件の変化=運命だ。受け入れるしかない。古いファンにとっても。