QunQun、東京単独ライブに行く

 思い起こせば2011年の秋にNHK福岡のスタジオで彼女たちのVTRをみせられてから、いろんな形で彼女たちの活動をみてきました。ここ1年くらいは「注視する」状態で申し訳なかったですが、久しぶりに彼女たちのライブを拝見しました。

 すでにTwitterなどでにもたくさん書いたので以下に手短に感想を書くと

QunQun全体 ⇒ もっと多くの人にみてもらいたい。楽曲がそろってきたので見応えができてきた。当初のモデル志向の人たちがいなくなり、アイドル志向中心の人たちだけになって「アイドルグループy」としてまとまってきた感じ。ここらへんは本職のアイドル評論家の人たちの感想を聞きたい。

大野香澄さん ⇒ その新生のQunQunの中核にいて、ある取材記事にかかれてもいたが、本当に指先やなにげない所作にまでアイドル魂が感じられる。日頃の練習の成果と、彼女のアイドルとしての不屈の精神が感じられる。彼女がQunQunの絶対の中心。あと一年前に東京でのトークライブ(東京初お目見えは僕が企画w)のときよりも格段に綺麗になり、美少女としての磨きがかかってきた。いま彼女たちのマキシシングル「君とラブレター」(公式映像こちら)を聴いているけど、ボーカルとしてのかっすん(大野さんの愛称)の魅力が伝わる「L・LOVE」も注目してほしい。

江嶋綾恵梨さん ⇒ 初めて会ったのだが、ライブのときのかっすんとの対に魅せられた。もちろん動画などでとうの昔に知っていたので正直、軽視していたw(すまぬ)。会場にいた“例のももクロちゃんたちと宇野常寛さんとのももクロ史上最高に偏差値が高いほぼシークレットトークライブにきていらしたファンの方”(長いw)とも意見が同じだったが、とても彼女はいい! まったく類型は違うが、同じ福岡地区にいるLinQの二人組(公式の対ではないw)の高木&姫崎おふたりを拝見して以来の衝撃である。これもプロのアイドル評論家の意見が聞きたいところ。彼女のポテンシャルは高いように思える。しかも意志の強さと冷静さを兼ね備えているところも面白い。おそらく知的な部分が秀でてるのではないか。それを感じさせないのが彼女の持ち味の面白いバランスだ。難しいこと書いているが、30歳以下の女性にはめったに使わないが、「萌えた」以上(笑。

他のメンバーについても書かなくてはいけないのだが、まだまだ真価を発揮していないように思われる。というか大野&江嶋コンビにあまりにも目がいきすぎてみてなかった(正確な論評ができない) 御免。←だれに謝ってるのだw

しかしまさか見慣れたQunQunにまた楽しみを見出すとは思わなかった。

QunQunとの歴史

QunQunと語る超経済入門 http://www.ustream.tv/recorded/19409171

アイドル(QunQun)と語る70,80年代アイドル http://www.ustream.tv/recorded/21564891(著名人もいりみだれてのイベントw

大野&江嶋コンビがみれるライブ感満載の動画(東京のではない。東京はもっと完成度高い

昨日の記念写真w