上念司『ユーロ危機で日本は復活する』

 上念さんの新刊です。ユーロ危機については一般の読者が、経済的知識がまったくないまま読んでスーッとわかる良書がほとんどない中で、この本は貴重な啓蒙書です。しかも単なる啓蒙書ではなく、いまの日本経済、私たち個人個人の生活にどう影響がで、またどのように国と個人双方が対応していけばいいのか説かれている実践的な本である点が実にユニークです。

 一緒に震災問題で対談したときも、国のレベルの問題だけではなく、個人としてどう対策をしていけばいいか、という点を常に持っているのが、上念さんの他の人では見られないすぐれた点ですね。本書でもこの個性が輝いています。

 まず本書は、「ユーロ危機の原因、現状、そして対策について客観的な事実をもとに平易に語ること」に全力を傾注しています。第一章の「危機の本質は円高にある」では、政府やマスコミ、そしてアナリストやストラテジストの多くの「市場芸人」たちが、「日本がギリシャになる!」と煽るその背景を明瞭に解明しています。その日本の危機の現象ともいえる円高の進行については、円高の原因が予想される日本の実質金利が他国よりも高くなることで、円に各国のマネーが引き寄せられることがその真相であることが指摘されています。そしてこの日本の高い実質金利を低下することは、日本銀行が円を市場に大量に供給する姿勢をみせれば低下させることができる。つまりギリシャ発のユーロ危機によって円高→日本の危機が生じていても、日本国内で対応ができる、というのが上念さんの基本的視点です。そしてそのような日本国内の対応が不十分なために円高が猛烈におき、それが経済の低迷と財政赤字の累増を生じている、というものです。つまりギリシャ危機の日本での真相は、日本の政策当局のミスにあるのです。

 第二章「国家破産とは何か?」は(上念さんの本の特徴だがエスプリとユーモアが利いて時に微笑するが)、そもそも「国家破綻」という書店やネットで流布している言葉にまともな定義がなく、ただの煽りだけでしかない、とこと指摘します。一種のオレオレ詐欺ですね。とりあえず「国家破産」自体は空虚な言葉ですが、上念さんはそれに代わって国家の債務不履行に焦点をあてて本章を解説していきます。なぜギリシャ債務不履行の危機に直面しているのか、それを南アフリカというパラレルワールドとの対比で、国際金融のトリレンマとともに明瞭に説明しています。ここで南アフリカの事例をいれるところが上念さんの切れ味ですね。国際金融のトリレンマとは、詳細は本書に譲るが、ギリシャのようにユーロ圏に所属していると、自由に金融政策を行うことができない、冒頭の議論でいえば、日本とは違い自分の国から資金がどんどん流出することを自分の国ではどうしようもできない(できるのはユーロ圏ではユーロの中央銀行であるECBだけです)、するとどんどんギリシャ経済は縮小し、それによって財政危機=債務不履行が深刻化する、というわけです。ギリシャの経済運営のミスもあるでしょうが、問題の根本にはギリシャ経済と共通通貨のユーロという制度の深刻なミスマッチがあるのです。

第三章「銀行というお仕事」は、某池上修氏の10000万倍わかりやすく、そもそも「金融とは何か」「銀行とは何か」「銀行とお金、信用創造の関係」から欧州債務危機におけるお金と金融機関の関係がこれでもかというぐらい直観的にもわかりやすく整理されています。最初にこの章を読んでから他の部分に移ることもできますね。上念さんのファンに多い高校生の人はここに書かれた内容をしっかり読んでおくと政経の勉強の代わりにもなると思います。

第四章「欧州危機はなぜ起こったのか?」と三つの論点から整理していてわかりやすいですね。1.ユーロ圏に参加した国々の経済格差を修正する手段が(上記のように金融政策が制約され、また財政政策も規制されている)事実上ない、2.「単一通貨、風数政府」という構造問題があり、各国の経済格差や財政援助で合意を得ることがきわめて困難。3.「単一免許、母国監督主義」という構造問題があり、金融規制の欠陥が深刻なことです。欧州危機の歴史やシャドーバンキング問題についても僕も読んでたいへんに勉強になりました。

第五章と第六章は欧州債務危機の解決編ですね。いまよくいわれている解決策はふたつーギリシャなどのユーロ圏の離脱、あるいは政治的統合の加速化です。簡単に言うと上念さんが財政と金融のレジーム転換を主張しています。財政規律の緊縮スタンスの放棄、そして高めのインフレ目標などの大胆で急速な金融政策の採用です。そしてこのような手法が、ユーロ危機を警戒しているいまの日本にこそ必要でもある、というのが本書の核心でもあります。

本書の最後に語られているように、ユーロ危機は外国の問題以上に、日本の問題でもある、それが本書を通して語られている最重要なメッセージでしょう。

ユーロ危機で日本は復活する!

ユーロ危機で日本は復活する!