原田泰『日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学』

 日本世界でたぶん一番、原田さんの書いたものを読んでいる僕が断言しますが、これは原田さんの書いた本の中でも最上級に位置する知的な刺激にみちた経済エッセイ集です。しかもそれぞれの話題が世界同時不況、経済格差、少子高齢化地域間格差、中国の脅威などについてよく耳にする「俗説」を、原田さんらしいデータと簡単な実証を積み重ねて論破していきます。その独特の語り口調とともに、この本は長く読まれるんじゃないでしょうか?

 ちょっとだけ内容紹介を後で書く予定

新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学

新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学

(参考)原田泰の経済学http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081204#p1