箱根駅伝復路

 横浜駅前にて応援。しかしすごい人だなあ。昨日応援したところとは比較にならないほどの大人数。選手もばらけてくるので油断するとどの大学の順位が上かわからなくなってしまう。上武大学は初出場の試行錯誤の中、非常に健闘したと思います。創部して確か5年でこの大会に出れて最後まで襷をつなげたことは十分快挙でしょう。僕も生まれて初めて沿道で駅伝を応援しましたが、昨日も書いたように学生たちの講義やゼミとはまったく異なる緊張した面持ちをみることができて素朴に感動しました。それとやはり大学の知名度が飛躍的に上昇したのもうれしいことです。これからも長く挑戦が続きますが、駅伝部の皆さん、そして関係者や応援してくださった皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。