極東ブログの決断


もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/06/post_efdf.html


 :「でも私の使っているブログじゃできません。はてなダイアリーにはそんな機能がないんです」という場合は、そんなブログを使うのはおやめなさい、とお勧めします。ただし、はてなダイアリーには、コメントは会員だけに限定する機能があるのでそれを使うとほぼ同じ機能になります(それでも捨てIDとかで爆裂する人はいますが)。:


 すでに一回、移転を決断して失敗(大学のぼくの研究室にある老いぼれパソコンからうまくログインできないなど)していて、はてなで当分生きる、決心をしているわけです。ここはそのときから会員だけがコメントできる仕組みです。よく書き込んでいただいた方で非会員ではFellow Travelerさん、adachiseijiさん、山形さん、望月さんたちが書き込んでくれないのでは、とそこだけつまらなく思いましたが、Fellow Travelerさんも山形さんもはてな会員枠で書いていただき、望月さんはmixi仲間なのであいかわらず突っ込んでいただいており感謝の態です。まあ、ただし思わぬ方々からのコメントがなくなったのは残念です。


 また「捨てIDとかで爆裂する人」はいます。ほぼ数時間以内に削除してますのでなんでそんな無駄なことをするのか理解できませんが。面倒なときはコメント欄は一時的に閉じてしまったりもします。ここのコメント欄を閉じてもプロフィール欄にありますように、韓流ブログにコメントいただければ移植しますので。


 それと以下のルールには基本的に賛成ですね。ただネットから離れたコミュニティをもつことは群馬で働いてると事実上不可能です(涙。ですので現時点ではmixiのコミュニティがその代替であり難い存在ですね。

ブログ・クソッタレ撲滅ルール

トラックバックは承認制にしなさい、ほとんどはゴミだから。

コメント欄は承認制にしなさい、イヤなこと言われっぱなしにしないでいてください。

ブログから離れたところに自分を受け入れてくれるコミュニティを持ちなさい。

できたらはてなブックマークのコメントや掲示板からのアクセスを気にするのはやめなさい。