増田悦佐『日本文明・世界最強の秘密』


 Fellow Travelerさんのコメントで思い出して今日の取材のために再読。いままでの増田理論を明るく全開w。増田ファン必読の一書ですね。特に自分が鉄道や都市関連で何かいう羽目になるとは思わなかったので、以前はアメコミネタがないだけで残念な気がしたけれども、今度読んでみると非常に助けになる仕様。感謝感謝。今日の副都心線関連のインタビューでも十分にこの増田理論を使わしていただき、そこに田中理論?を半々にブレンドしてみましたw。自分でいうのもなんですが奇妙な味わい?を出すのに成功したかもしれません 笑)。

 しかしこれを読むと池袋を含めて山手線の上半分の衰退が今後懸念されるなあ。アキハバラ効果とか喜んでるとまずいね。都市間競争も大切かもしれないけれども、むしろ都内の街間競争の盛衰が気になる。

日本文明・世界最強の秘密

日本文明・世界最強の秘密