ベティ・ブープは元祖ワンちゃんだった


 ちょっとどこかに置いといてみあたらないけれども、またまた山本弘氏の『と学会会報』ネタ。


 もうほとんど論破したのでその補遺。。増田悦佐氏が「ベティ・ブープははじめ犬だったし」発言を、山本氏が事実無根であると批判している箇所を読んだ憶えがあるんだけど ちがったら取り消す 笑……ちがったので取り消した 笑)。


というわけで(どういうわけだw)


youtube万歳。簡単に動画がありました。これみるとベティ・ブープは(犬の垂れ耳に注目*1)間違いなくワンちゃん族ですw


 このベティ・ブープの出演作は、Bimbo's Imitations(ビン坊の結社加盟)というものでして、当時の人気キャラビン坊(犬キャラ)が、ベティの恋人に最後はなるという「イニシエーション」をオチにしたギャグである。ベティは最後にでてくるが、これはアニメとしても面白い。この作品は筒井先生の『ベティ・ブープ伝』の巻頭で紹介されていたもの。



 ベティ・ブープの第一回出演作は、下の作品Dizzy Dishes。これをみればどうみてもビン坊(容姿は上の作品と違うけど彼)と同じ、ワンちゃん族(垂れ耳、鼻黒)であることは一目瞭然。作品は上よりは面白くございませんが。


*1:これが後の作品では大型イヤリングに変化!