ユア・マイ・サンシャイン&初恋のアルバム

 最低の男から逃れるために夜はホステス、昼は喫茶店(兼売春)で働く女性が、最高の牛飼い男と出会い結ばれる話。実話がベースだという。今年のカンヌ国際映画祭主演女優賞チョン・ドヨンと、どうみても凡庸な田舎のおっさんにしか見えないファン・ジョンミンの、このふたりのさりげない仕草がかもし出すほのかなエロスと可憐さ、慈しみに感銘すること間違いなし。こんなにストレートな臭い筋立てなのに出色のラブストーリーに仕上がっている。率直にいってチョン・ドヨンに惚れた(こればっかり(笑)。


 というわけで論文少し脇において、チョン・ドヨンの『初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~』を見ました。これはちょっと退屈だったかな。物語的にはもう少しどうにかなるような気がするんだけども。話は現在の不仲で経済的には辛酸をなめている両親と両親が嫌いな娘。その娘がタイムスリップして両親の出会いと恋を目撃するという話。韓国の海とその生活がなごやか。チョン・ドヨンのファンだったらもちろんそれだけでいい作品かもしれないけれども。

初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~ [DVD]

初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~ [DVD]