情報の非対称性理論が情報=議論の混乱を呼ぶ


 個人的にはまことに言い難いのだが、情報の非対称性だとかなんとかかんとか市場の不完全性を安易にプロ(例えば池尾氏ら)もアマも持ち出しすぎるのでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000176-jij-pol

<少額・短期の貸し付けに限って特例として容認する高金利融資の利率を年25%とする案が浮上していることが12日、明らかになった。政府が5日、同党に提示した案では同28%としたが、特例措置に対し「骨抜き」との批判が集中していることを受け、利率を引き下げて規制を強める姿勢を打ち出すのが目的>

 規制金利の引き下げやったらヤミ金増えるだろうが(つうかヤミ金増やすのが政策目的でしたか、そうですか)。なんのために規制を強化するのですかいな? 安倍後継政権ではこの問題が、当面もっとも注目しなくちゃいけないんでないかい?