福井総裁昨日の答弁聞いて:感想編&ゼロ金利政策維持


1 確定申告の控えないのですか? 
2 昨日のエントリーでも書いたけれども、在任期間中に株売買しないというルールと今回の村上ファンドの解約って矛盾する行為なんですが?
3 解約を申込んだ時期とかそのほか、具体性まったくないですね(インサイダーとか村上Fやばしで手をひいた云々の疑念の未解消)
4 答弁からの感想じゃないけれども、昨日の暗黒大陸さんのいうように市場や政界ではすでに福井総裁を政治カード化とみなしてるんですが(ーー)
5 野党やる気なし+与党は総裁問題を政治カード化できて旨み多しですね。



 個人的にはむしろ昨日の政策決定後の総裁記者会見を聞いて、ゼロ金利当座預金残高削減を「別物」とする認識はあいかわらず納得できないと思った(時間軸効果からみれば前者は後者のちょうど極限に位置していて、当座預金残高を削減することは市場に時間軸効果の剥落化を伝える=ふぉわーどるっきんぐ風地ならしとして将来の利上げを伝えるので、両者は時間軸効果から「別物」とはいいえない)。予断をもって臨まないと総裁はいっておられますが、残高をこの調子で削減再開しだしたら、これはゼロ金利解除は次回か次々回に近々やりますのでよろしく哀愁と市場に地ならし発信中なわけですよ。まさに「予断」信号発信中なわけです。



 政策委員会は合議制といいながらも、中原伸之氏や岩田先生の指摘のように政策委員会は事実上総裁と日銀執行部の支配下にあるわけですから(え、おまえこそ予断だって?)、今後、政治カード化した総裁問題がどう日銀内部に影響を与えるんでしょうね。かなり強いファクターである気がしますが(なんといっても日銀は独立性自体を目的化してますので、それとの絡みソースをかけた上で今回の総裁問題もとらえないといけないかもしれません、あまりに政治経済的すぎる感想ですが)。それ次第ではゼロ金利政策の今後はダークゾーン、と考えているのですが、どうでしょうか?
(上にも書いたけどこれからの残高動向をみれば「今後」はわかるんですが)。

 経済系掲示板文化の終焉

  
 福井総裁問題およびその渦中における金融政策の動向、さらにアメリカ経済の先行きなどここ数日でも社会的に注目されている「熱い」問題があるにもかかわらず、2ちゃんねる経済板・経済学板はあいかわらずとして(笑 かって経済学掲示板の最先端かつネット世論の動向に決定的な役割を果たした「経済/経済学いちごびびえすhttp://www.ichigobbs.net/economy/ が事実上無反応なってしまっているのは正直残念なことです。

 経済系掲示板文化の終焉でしょうね(いまごろ、気が付いたのか、というご批判は甘受します)。

 いずれブログ文化も終わるのでしょうけど、ネットにおける経済系論壇・世論の動向を整理するのも意義があることかもしれませんね。

 ワールドカップを「インタゲ」で予測する 第5回


 各界に衝撃をもたらしているインタゲでワールドカップ勝敗を予測するコーナーです。今日もまたいい展開になってまして、いいだしっぺの自分の炯眼に略

さて結果ですが、

ドイツ 1 - 0 ポーランド

ドイツはインフレ参照値、ポーランドはインタゲなのでこれは予測がはずれているといっていいでしょう。残念w

エクアドル 3 - 0 コスタリカ

非インタゲ国同士の戦いです。どうでもいい 興味あふれる試合でした。 
イングランド 2 - 0 トリニダード・トバコ
スウェーデン 1 - 0 パラグアイ

この二試合まさに予測どおりでした。

インタゲ採用国 13戦9勝2分2敗

インフレ参照値国 7戦6勝1分

非インタゲ・非インフレ参照値国 18戦1勝3分14敗(20戦2勝3分15敗) (*()内は非インタゲ国同士の勝敗を含めたもの)。

じゃないよ、映画だよ。エリック・ロメール『三重スパイ』メモ

 備忘録代わりにメモ。念願の公開。ただし日仏学院で。

7/28(金) 18:00
7/30(日) 14:30

とのこと(mixiのコミュより)

画像は『三重スパイ』(トリプル・エージェント)。女優はアマンダ・ラングレかな? 彼女のでた『夏物語』は海岸散歩映画の秀作。