2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日追加緩和なし、雑感

Twitterでつぶやいたことをコピペしただけです。 日銀が政府と連携するのは当たり前だが、いまの黒田総裁は、政府ではなく、財務省(の増税主義者)と連携しているだけ。それではダメだ。財務省リフレでは日本は暗い。日銀法を早期に改正しないといけない。…

ロボットとの次元の違うセックスは人類をフルスピードで絶滅させる?

WSJの記事https://twitter.com/WSJJapan/status/593037038917582849から 数年前に書いた雑誌『m9』に寄稿したものを思い出したので以下に再録。 このままの人口減少のスピードが続くと、1000年後には日本人はこの世からいなくなる計算だという。「死ね死ね団…

中森明夫「文芸編集者」in『すばる』五月号

ニコニコ超会議の席上で、中森さんに頂戴しました。ありがとうございます。 超会議の帰りの電車で拝読して、本当に感動しました。中森さんの『寂しさの力』の同伴者とでもいうべき作品で、時間の流れと「友情」の輝き、脆さ、怖さなどが凝縮して描かれていま…

ニコニコ超会議超言論ブース出演してきました!ー「アイドル戦国時代」は時代遅れの発想ー

昨日は「超言論エリア 超アイドル討論」で、宇野常寛さん、中森明夫さん、濱野智史さん、田中秀臣、さやわかさんとトークイベントをしました。ホールでやると音声が聞き取りにくいのが難点ですね。話題の焦点は「アイドル戦国時代」というテーマ設定自体が、…

田中秀臣「常盤新平の触媒ー『アメリカの編集者たち』と1920年代」in『en-taxi』2015年春号

今日発売された文芸誌『en-taxi』2015年春号に、「常盤新平の触媒ー『アメリカの編集者たち』と1920年代」を寄稿しました。書きながらすべてはデフレ問題に至る一本の線のように自分の人生があったのかもな、と思いました。経済関係に興味のある方もぜひお手…

田中秀臣「テーマ:Jリーグと日本経済」(インタビュー記事)in『サッカーダイジェスト』4月23日発売号

今日発売された『サッカーダイジェスト』で「Jリーグと日本経済」をテーマに話しました。かなり詳細な記事です。外資買収話を枕にして、デフレ経済がもたらしたJリーグの変容、景気回復後の構造的問題などを話しました。Jリーグだけでなく、スポーツ、文化と…

ニコニコ超会議(4月25日出演)超アイドル討論〜アイドル戦国時代の覇者は?〜

去年に引き続いてニコニコ超会議に出ます。去年はネトウヨがテーマでしたが、今年はアイドルです。ニコニコ超会議自体も楽しみですね。超アイドル討論〜アイドル戦国時代の覇者は?〜 4月25日幕張メッセ 正午から一時間サイトはhttp://live.nicovideo.jp/wat…

動画、パワポ画像、配布資料:トークイベント「トマ・ピケティ『21世紀の資本』と日本」

4月3日に行われたトークイベントの動画、パワポ画像、配布資料、参照したソースなどを以下に。動画リンク先 https://www.youtube.com/watch?v=TDlPAa7NtOQ https://www.youtube.com/watch?v=mtZTMe676X4 https://www.youtube.com/watch?v=P2YRZeBVs2Uパワ…

田中秀臣:「何を書こうかな」と考えあぐねてたら区議会議員がむこうからやってきた件

ポリタスの統一地方選特集への寄稿です。 http://politas.jp/features/5/article/362 論説の中にでてきたオルソンの主張がでている本は以下。国家興亡論―「集合行為論」からみた盛衰の科学作者: マンサーオルソン,加藤寛出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1…

文庫版登場:ポール・クルーグマン『さっさと不況を終わらせろ』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

文庫版が出てたのでご紹介。 このクルーグマンの本は彼の政策観がコンパクトにでていて読みやすい。翻訳がでたときに行ったニコニコ生放送の対談もぜひご覧ください。ポール・クルーグマン著 『さっさと不況を終わらせろ』を読む 宮崎哲弥×山形浩生×田中秀臣…

トマ・ピケティ『21世紀の資本』リンク集(ネットでみれるもの限定)

先日のトークイベントのときに参照したネットの情報源。これだけ読めばもういいのではないかと思う。まず自分のかかわったもの 田中秀臣『21世紀の資本』と日本の経済学 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20150327#p1 田中秀臣「ピケティが本当に伝えた…

統一地方選とネット利用でコメント(ネット利用が若年層の開拓に効果があるという幻想)

実物を確認してないのですが(見本が手元にきてない)、3月27日の読売新聞群馬版に以下のような趣旨のコメントが掲載されているはずです。ネット利用が若者に対して効果がある、とする通説に大きく疑問を提起しています。むしろ中高年、しかも高年よりに効果…

トークイベント(4月13日月曜午後7時):教養としての映画―『Unbroken』から『時計じかけのオレンジ』まで

4月13日午後6時半開場、午後7時開演 トークイベント: 教養としての映画―『Unbroken』から『時計じかけのオレンジ』まで出演者:古谷経衡、田中秀臣、司会:空井美友(PIP) 古谷さんと僕がコラボする最初の映画談議。このふたりが話すと普通の映画論議とは…