2009-11-11から1日間の記事一覧

第五回河上肇賞。本賞はシモーヌ・ヴェイユ論、奨励賞は21歳、27歳!

初めて審査委員をやった河上肇賞の受賞作が公表された。新聞などマスコミにも流れることでしょう。今回の審査の経過は、近いうちに『環』に掲載されるはずですが、かなり熱い議論が展開しました。しかし奨励賞のふたりは若い! ●第5回受賞者・作品(2009年)…

年取った嘘つきを説得するのは無理w

なんかここ数日、忙しい→その反動で疲労困憊、という展開で、自分のネットまわり考えるので精いっぱいだったけど、やはり嘘つきをまともに説得しようとしても意味ないよ。それとその嘘つきを「観戦」しているとおもっている全能感まるだしの匿名連中も説得は…

リフレ派経済学MAP

ソフトバンククリエイテイブのメールマガジン「ビジスタニュース」に、「リフレ派経済学MAP」を寄稿しました。脱デフレを説く論者の今年の活動をまとめて紹介・解説したものです。かなり頑張りました。 今日の夜配信の予定です。それといつかは確認してま…

勝間和代ブログ:デフレ危機論争について

勝間さんがなぜ脱デフレと主張するのか、彼女のいままでの経験や若い人の雇用を考えての動機などがわかる。エントリー中の脱デフレ関係のまとめや問答へのリンク集も便利。http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/11/post-50dd.html

J-CASTニュースでデフレ危機論争の紹介

なんかしらんが記事になっていると不思議だ。 http://www.j-cast.com/2009/11/11053649.html この記事の内容とは関係ないが、いまやアメリカやイギリスでは普通に実行された政策をなぜ日本がやれないのか、それはもう政治的な問題にすぎないでしょう。簡単に…