2009-03-03から1日間の記事一覧

2ちゃんより、厚生労働ちゃんねるのうめださん

1月にインフルエンザに罹ったのはみなさんも御存知ではないかと思う。スペインインフルエンザについての経済学分析を教えてもらったITOKさんや関連図書を献本いただいた藤原書店さんのご厚意などで、僕もだいぶインフルエンザの知識が高まった。 さて今日は…

『諸君!』休刊

しかし論壇系の雑誌が次々と消えてしまい、他方でその代わりの受け皿となってた新書ブームも明らかに終焉。ネットに活躍の場を移すといっても、まだちゃんとしたモデルはないでしょう。本当に先細りだよな〜。 『諸君!』についていえば、一回ぐらいは寄稿し…

エミリー・ザ・ストレンジ、暗黒卿に会いに行く

へ〜これまたでたんだ(といっても前のは読んでないから知らないけど)。確かに日本人好みかもね。ゴスロリコミックという表現でいいのかな? 面白いのは、エミリー・ザ・ストレンジが暗黒卿に会いにいって、ヘリマネではなくて多少残念だけど、いま降っている…

高橋洋一・長谷川幸洋『百年に一度の危機から日本経済を救う会議』

現状で出ている世界金融危機関係の本の中で、日本語で読める範囲でおススメできるのは、竹森、岩田、原田他の本だけしかない。あとは読まなくていい。それに加えて日本独自の政策現場の裏側までもわかるのが、高橋洋一さんの一連の著作であり、本書はその最…