2009-02-09から1日間の記事一覧

竹森俊平「サブプライム危機の原因と対策は何か」

今日発売の『週刊東洋経済』から。読むべきなのは竹森さんとアイケングリーンの論説だけかな。竹森さんの主張は、サブプライム危機の原因を、1)アメリカの過剰消費(所得<消費)がFRBの金融政策でさらに膨張し崩壊したという説。これは長期的に維持可能な…

日本銀行の「天下り」はどうなっているのか?

二日ほど前のエントリーで書いた日本銀行の「天下り」の実態がどうなっているのか、という問題。 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090207#p4 さっそく馬淵さんからお返事をいただく。ありがとうございます。 http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/…

世界金融危機を理解する最新の基本書:岩田規久男『金融危機の経済学』

今日は緊急出版本の校了。校了してから岩田先生のこの新刊を一気読み。ひょっとしたら大学の方にいただいているかもしれませんが、群馬に行くのが待てなくて購入しました。 やはり岩田先生の年季の入ったわかりやすい経済解説は、当代の書き手の中でも傑出し…