2008-08-27から1日間の記事一覧

「徹底した金融緩和下においてなおデフレ基調であり、かつ、にもかかわらず景気が回復するという新たな経済現象を説明することを、社会的に要請されている」

上記のエントリー題を少し考えてみました(上記は大瀧雅之先生から頂戴した論題です)。 まず後付けではなく、それこそリアルタイムにリフレ派(デフレ不況を脱却するために低インフレ政策を要求する人たち)は一貫して、現状を90年代から今日まで「徹底した…

宇野常寛『ゼロ年代の想像力』と山形・稲葉の新教養主義

http://blog.goo.ne.jp/reflation2008/e/613f7854fe7aa43d25fd756e2c668a7eむこうは先にも書きましたが、まったりした映画やマンガそしてサブカルネタの日記です。上記エントリーは特に日本における95年のもった意味を読んでいただければ幸いです。ゼロ年代…

『m9』(サブカルチャーの経済学 第三回)

早いところではもう店頭にあるかも。今回は「と学会」に捧げるネタ。ご参考いただければ幸いです。 他の内容は下に一覧あり。 http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/m9v03.htm

原油価格下落でひと息の不安

自分のメモ代わりとして(初歩的な間違い書いてたので訂正。いまさらだがボケたかw 間違えヴァージョンははてブで記録されてるから 笑いの種に見ておいて)。 昨日・今日のニュースを見ますとガソリン価格の値下げが各社ともに採用することになりそうです。…