2007-11-02から1日間の記事一覧

 バブル文化関係まとめ読み

一件脱稿したので余勢をかって長年の懸案も年内にかたをつけるつもり。以下の資料を今日中にまとめ読む。キーはやはり70年代真ん中あたりから80年代後半までの文化的状況の中で反経済学的な流れをどう位置づけるか、ということですかね。今回書いた原稿(コ…

 ソフトバンクのメールマガジンアップと予告

私たちの『経済政策形成の研究』への言及もある「山形月報」が掲載されたバックナンバーが読めます。他にも暗黒卿や竹森先生の本、それに気になった本、秋田麻早子『掘れ掘れ読本――考古学ギョーカイと発掘の愉快なお話』の紹介も。 あと『ウェブ炎上』の著者…

 自民・民主連立したらデフレ深化で、そのうち大東亜共栄圏の幻想へ

いまのところなさそうでよかったけれどもこれはなんか政治が読めなくなってきたなあ もし連立が継続したら日本いつまでたってもデフレに嵌ったままかも。そしてやがて「大東亜共栄圏」ならぬ「東アジア共同体」もしくは共通通貨バスケットに「活路」を見出す…

大連立破綻で日銀総裁選出も破綻?

なんかわからないのでただ書くだけだけど 笑。この大連立の拒否で、世論は民主に厳しくなるのはなんかいえるのでは?(小沢氏が持ち帰ったのが裏目)。民主は対決姿勢を強めなくてはらちがあかなくなり、人事案件はほとんど棚上げ。一部でささやかれる須田総…