2014-12-07から1日間の記事一覧

12月20日(土)トークイベント「2014日本経済の回顧と展望」(出演:若田部昌澄・片岡剛士・田中秀臣)

ブログで告知しようと思っていたらあっという間に満席になってしまいました。感謝いたします。当日券が出そうなときはtwitterで告知したいと思います。なお当日の動画配信はありません。 どんな話題がでるのかいまから楽しみです!http://www.velvetsun.jp/s…

交フェスin川崎クラブチッタ(12月20日真夜中、トークライブに参戦予定)

バーサスプロダクション主催のアイドル、バンド、DJ、格闘家、各種アーティスト、企業家、そしておまけで経済学者(笑)、などなどが交わるフェスティバル。 下記の若田部さんと片岡さんとのトークライブ終了後にかけつける予定です。正直、交フェスでトーク…

ケインズのデフレ不況と金融政策in「ルーズベルト大統領への公開書簡」(1933年)

「ケインズ経済学ではデフレ下での金融政策はあまり効果がないというのが常識です」という間違いをネットで見た。おそらくケインズの原典を読んだことがない人が書いたことだろう。以下では、デフレとの闘いでケインズが提案した処方箋を書いておく。ちなみ…