文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月14日火曜コメンテーター出演:日台関係と中国、日本サウジの中東緊張緩和連携など

台湾での蔡英文総統の再選と民進党議席確保が過半数になつて、台湾が中国とより一層の距離を保てることはなにより幸いです。ただこれで中国側の画策が一段と悪質かつ巧妙になる可能性もあり、台湾そして日本や米国、そして豪州の中国共産党に対する連携がきわめて重要ではないかと思います。トランプ大統領が電撃的に台湾を訪問するなどすれば面白いと思います。あとは台湾会議などを作ってそこに隔年でも各国首脳が訪問するなどの工夫ですね。政治的障害はあるかもしれませんがちょっと思ったことを書いてみました。なによりも中国共産党の反民主的な動き、大国主義的動きの自省を求めます。

 

本日のニュース解説メニュー
○日本 サウジ 中東緊張緩和へ連携
○日米欧の中央銀行資産再膨張
○領海調査 中国船排除
○オーストラリア山火事 コアラなど10億匹焼死
○日台関係と中国
○茨城で震度4

 

今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200114060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

f:id:tanakahidetomi:20190804215042p:plain