文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」5月14日火曜コメンテーター出演:米中貿易戦争再拡大、金融機関が困ってるという国民不在報道など

本日のニュースはやはり米中貿易戦争のほぼ全面化をうけて、日本や世界のマーケットの急落について解説しました。貿易収支の黒赤字などをめぐる攻防は、関税引き上げを含めて百害あって一利なしです。だが、米国と中国には互いの安全保障面や体制維持をかけた戦いの側面も強く、個人的にはこの面では米国の要求は合理性があると思っています。いずれにせよ、日本の国内経済のためにできることをやっておくべきですが、金融政策は黒田総裁の財務省の遺伝子で増税しないとあげない雰囲気が濃厚であり、また財政政策は漏れ伝わるところによると財務省幹部は「もう増税のための予算も成立し、法律もあるのでやめることなんかできるわけない」とまるで法制度を自然法則のように考えている傲慢さです。財務省はほんとうに滅ぶべき省庁ですね。

 

そのほかのニュースは以下です。

○景気 6年2か月ぶり「悪化」に引き下げ
○中国 報復関税最大25%
○NY株急落600ドル超
○日銀 強まる追加緩和圧力
○お札の流通 過去最高
○定期預金残高は最低に

 

ぜひ来週もお聴きください。
今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20190514060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR