文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」9月11日火曜コメンテーター出演:4~6月期GDP 年3%増、自民党総裁選など

本日もお聴きいただきありがとうございました。9.11から17年も経過したのですね。いまでもリアルにあの当時のニュースは覚えています。そういえばネットではyahooをみていた気がしますが、まだテレビの方が主力でした。いまならおそらくネットが主でテレビは従かよくて両建てかもしれません。重大ニュースはNHKなどもネットで配信しますし。情報の取り方も大きく変わりましたが、他方で世界のテロの脅威、紛争に巻き込まれた国々の混乱、そして2001年のときと同様に緊縮主義的な経済政策の脅威に日本もまたさらされています。もちろん変化もたくさんあるのですが、変わらないもので深刻な問題もありますね。

 

ちなみに最初の時論と専門書をふたつ出したのが2001年でしたので、出版ベースでいえばまだたかだか17年しか活動してないのです。

 

その他のニュースは以下でした。

 

本日のニュース解説メニュー
自民党総裁選論戦開始
計画停電回避へ 北海道の電力綱渡り
豊洲市場の設置認可
○4~6月期GDP 年3%増
○北海道地震被害
○日露首脳会談 北方領土交渉長期戦も

 

また来週もよろしくお願いします!
今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180911060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

f:id:tanakahidetomi:20180808170650p:plain