文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」7月10日火曜コメンテーター出演:災害を政治利用する人たちへの批判、文科省裏口入学と教育官僚の腐敗、豪雨災害は90年代からの人災か等

本日もお聴きいただきありがとうございました。

 

豪雨災害の全貌はいまだ把握できていない段階ですが、ものすごい災害の爪痕を西日本を中心に残しました。まだこれからも局地的な豪雨の心配もあります。ぜひお気をつけてください。また避難所での生活など長期的な生活の困難も大きな課題かと思います。

 

日本の災害対策に財政面で大きな制約ができたのは1995年前後です。これは日本の長期停滞とまったく軌を一にしています。今回の災害も財政面での手当があれば未然に防げたものもあったかもしれません。その意味で放送でもインフラ投資を制約してきた悪しき財務省の緊縮主義とそれを支援してきた政治勢力を批判しています。

 

また文科省裏口入学は言語道断です。

 

本日のニュース解説メニュー
西日本豪雨 平成最悪の水害に
安倍総理 豪雨優先で外遊中止
○日銀リポート 景気判断全地域据え置き
○日産 新たに排ガス測定値改ざん
文科省局長裏口入学問題

 

また来週もよろしくお願いします!
今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180710060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

 

f:id:tanakahidetomi:20180609110606p:plain