文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」12月19日に出演:パンダ外交を経済学的に見るとそんなにお得ではない、雇用状況の見方など。

今週のおはよう寺ちゃん。しばしば問題にあるパンダの日本国内への経済効果は、1)費用面を無視していること、2)他の消費との代替関係を無視していること、などで過大な推計でしかないことを指摘しました。あと名前の制約(中国名)を排して、日本名を与えるというネタも披露w

 その他は日本の現状の雇用面についてのコメントをしました。こちらはかなり深く。

 他の話題は以下です。
○シャンシャンきょう一般公開
大林組4社談合を申告
中国経済 成長目標低目に
トヨタ全車種に電動型
○アメリカ税制改革
○雇用状況の検証
○ショーンK氏 TV復帰


 放送はradikoで聴けます。また一週間以内でしたら過去の放送も聴けます。
http://radiko.jp/#!/live/QRR