茂木誠『世界史で学べ! 地政学』&『世界のしくみが見える世界史講義』

 以前このブログでも紹介した好著『経済は世界史から学べ!』の茂木誠氏の新著が地政学をテーマにしたというので早速購入。この分野の本としてとてもバランスのいい著作だと思う。まず文章が平易で、また時間と空間の両方の推移を、しっかりと展望できるすぐれた教養書だった。一緒に『世界史講義』も購入。こちらも現在の時事問題との関連が解説してあってよさげ。

 地政学的な本としては、イヴ ラコスト『<ヴィジュアル版>ラルース 地図で見る国際関係: 現代の地政学』がともかくいいが、5年も前のものなので茂木氏の本が補遺としても役立つ。

ちなみに同じ世界史関連の教養本コーナーにあった池上彰氏の一連の教養本がいまいち読む気になれない(彼の経済関係の著作、特に日銀関係の見解はダメすぎる)。同じ考えの人は茂木氏の一連の著作で十分に代替できると思う。

関連エントリーhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20140204#p1

世界史で学べ! 地政学

世界史で学べ! 地政学

世界のしくみが見える世界史講義 (Knock‐the‐Knowing)

世界のしくみが見える世界史講義 (Knock‐the‐Knowing)

<ヴィジュアル版>ラルース 地図で見る国際関係: 現代の地政学

<ヴィジュアル版>ラルース 地図で見る国際関係: 現代の地政学