制服向上委員会見聞録

 地元の石神井公園に制服向上委員会が駅前でミニライブを行うというので見に行きました。最古参のアイドルグループにして、他のアイドルのイベントにはめったに姿を見せない、ある意味の「孤高」のアイドルになってしまっているこのグループ。その左派に傾斜した政治的メッセージを伝える歌曲や、またアイドル自身も政治問題に積極的にコメントする姿は、日本のアイドルのいろんな意味での極北でしょう。前からみたいと思っていてようやく実現。

 素直な感想としては、1)生歌でかなりうまい、2)センターのふたりが愛らしい、3)内容への賛否をこえて政治アイドルソングって面白いw 4)イベントが九条の会主催で、その参加者や傍観者たちと彼女たちが作り出す雰囲気の異質性がやはり半端ない、5)ヲタは今日はほとんどいない。というものです。