有吉ジャポン:ご当地アイドル特集に出演

 というわけで各所で話題になった「有吉ジャポン」(関東は1月18日0時35分放送)のご当地アイドル特集に出演しました。関西や九州などはこれから放送されるみたいですが。12月10日の夜に東京の中華料理店の楼蘭に、吉田豪さん、ピストルさん、山村哲也さん、クロちゃん、僕が集結して、約3時間近くアイドルについて話しました。番組ではいっさい編集で処理されてるのでわからないでしょうけど(また実際にもわからなくなってましたがw)、一応、司会進行はクロちゃんでした。お疲れさまでした。ただシナリオはスタッフは持ってたようですがw、僕らは提示されてくる論点(きれいなアイドルは誰、パフォーマンスがいいアイドルはだれみたいなもの)に対して、個人名やグループ名でこたえていくというものでした。

 放送されたものは、橋本環奈ちゃんみたいな「きれいすぎるアイドル」の原石をさがせ、みたいなテーマに集約されてますが、そんなことはなかったのです。むしろ「きれい」という観点は後景でしたね。あくまで自分たちの好き、ないし意義があると思うアイドルを自由にどんどん話していくという、興味深く、発狂と涎(参加者しかわからんw)が蔓延した、とても勉強になる、刺激の多い座談会でした。

 なので放送で各自が言及したアイドルは、別に「きれい」なだけではないのです。それぞれに名前をあげた理由や文脈は多様で、それは本当に面白いものでした。トークライブかなにかで再現すればおそらくとても勉強になるでしょう。僕はしず風&絆、さっちゃん、はちきんガールズ、DLH、Negicco(放送ではkaedeちゃんだけでしたがw)、さんみゅ〜、LinQ、バニラビーンズ、Akagidann、山口活性学園などの名前をあげました。もちろん理由も文脈もさまざまです(他の人が名前を最初に出してそれに便乗してコメントしたのも多数) 笑。リンダ三世の異色度とかも入管法規制緩和の文脈や、また低年齢アイドルの就労規制に関した論点が吉田さんからだったと思いますがでてきて、それでみんなですごく刺激されて議論したりもしました。

 あと放送では、ひとり、こけぴよに反対になってますがw むしろピストルさんにいいアイドルそうなので名前を確認してメモしたぐらいですw。確かに低年齢アイドルは興味がないのですが、客観的に素晴らしいアイドルにはちゃんと注目するぐらいのことは僕もしますよ 笑。それとしず風&絆のパーカーやTシャツ含めて、みんな事前にしめしあわせることなく着てきたらたまたま一致しただけです。

 テレビの編集には批判もあるようですが、むしろすごくよくまとまってました。ただまとまりすぎて創作になってる部分も多いのは 笑 上の記述からも少しわかっていただけると思います。またスタジオによぶ、という選択をまかされたときに、ご当地アイドルとはいえないかもしれないが(全国水準であり国際的にも注目されてるし)、みんなの話題が集中していた、しず風&絆。そしてまさにローカル色満載なはちきんガールズを選んだのですが、後者はスタジオに登場できなくて、とっても気の毒でしたね。

 スタジオ収録も見たのですが、吉田豪さんがかなり奮闘してました。これについては吉田さんがtwitterで言及しているところからもわかるでしょう。僕も心から感謝しています。なんにせよ、しず風&絆は、僕も大ファンですし、彼女たち、ファン、スタッフを愛しているからです。

 ちなみに時系列的には本エントリーでの、しず風&絆のみんなとの交フェス以前に、スタジオ収録があったことを書いておきます。まあ、ぶっちゃけいって、ちょっとスタジオ収録の影響が心配になっちゃってあの日は一日、彼女たちの活動をみてたのです。でもおっさんの心配はそんな低レベルなんですよwww.

 愛してるぜ(倫理と法律にふれない範囲でw)、しず風&絆(正確には美空ちゃんww 

追伸:さっちゃんのおばあちゃんも出演を喜んでいたとのこと嬉しいかぎりですw。またネタで話題になったはずのLinQの伊藤ちゃんがなぜか美少女枠で登場という編集魔術もありましたがw そのおかげで久しぶりにTwitter深瀬智聖さんと交流できたのが嬉しいですね 笑。

交-Majiware-

交-Majiware-