@hidetomitanaka: 眠い。お弁当終了。ちょっと作るの早すぎたけど、まあ、冬だし少しはいいっしょw
2012-02-15 05:42:44 via web
@hidetomitanaka: 「きもちのわるい」側面については、この坂上秋成さんとの対談で少し触れた。URL 年とった世代向けにいえば、田山花袋が去って行った少女の使ってた蒲団に顔をうずめて泣くようなもの。それが2.0という意匠をまとっただけ。
2012-02-15 05:05:37 via web
@hidetomitanaka: @yoheitsunemi 了解です。お待ちしてます!
2012-02-15 04:57:17 via web to @yoheitsunemi
@hidetomitanaka: 東浩紀の『一般意志2.0』だけど、彼の小説『クウォンタム・ファミリーズ』の続き。この小説が「きもちのわるい」私小説だったのと同じ意味を持っている。誰もそこに触れないのが面白い。経済とか政治とかネット論とかそういうのはせいぜいネタ(著作のせいぜい一素材)としての意味しかもってない。
2012-02-15 04:55:33 via web
@hidetomitanaka: バーナンキFRB「物価は金融政策で決まる」、白川日本銀行総裁「物価は一億総ざんげで決まる」。
2012-02-15 04:39:21 via web
@hidetomitanaka: おはようございます。来年度のキャリアデザインの一年生対象の教科書に常見さんの本を指定する予定です。あのDVDのもとになってるもの。もしほかに推薦図書あればこっそり教えていただけると助かりますw@yoheitsunemi
2012-02-15 04:38:06 via web to @yoheitsunemi
@hidetomitanaka: 政治家が政治家に「いい人」というのは無能ということに等しいと思う、あるいは「政治的に自分には害のない人」とも。@miyake_yukiko35
2012-02-15 04:36:55 via web to @miyake_yukiko35
@hidetomitanaka: 皆川ゆか氏の『総解説ガンダム事典』を熟読中。
2012-02-14 21:47:29 via web
@hidetomitanaka: 「デフレデフレってうるさい」とかいった人がいたらしいけど、そういう人は税金多いと政府愛してますと国民が思ってるとかいいそうだよね。バカみたいw
2012-02-14 21:45:13 via web
@hidetomitanaka: はちみつ食べると氏ぬ体質w ( #QunQun live at URL )
@hidetomitanaka: 前半はホラーみたいだったがw ( #QunQun live at URL )
@hidetomitanaka: 日本銀行法改正がここはすすめやすくなったと大胆に居直る必要がある。「実質インタゲ」ならば、「名目」=日銀法改正もそれにあわせないといけない。実質で本当にやってるのならば障害はないはずw ま、そんなことはないだろうけどね。
2012-02-14 21:03:46 via web
@hidetomitanaka: (なんちゃって計算でやると)50兆円追加緩和すれば、おそらく1%を超えることが可能。しかしいまの日銀の発想では、おそらく前回同様に、「リスク要因」を喧伝して0%若干超えたあたりで大騒動おこしてまた引き締めの懸念が大きい。当分は生暖かくみると同時に、粛々と日本銀行法改正を目指すべき
2012-02-14 21:02:08 via web
@hidetomitanaka: 追加緩和の規模は(米国など他国の動向次第だが)やはり50兆円ほどは最低でも必要。これを生かすも殺すも日銀幹部の市場の期待形成の醸成次第だが、さっきも書いたけどそこがペケマーク。
2012-02-14 20:57:59 via web
@hidetomitanaka: しつこく何度も何度もgoal強調しまくっていかないとだめだが、どうも総裁はデフレ脱却の「リスク」を強調してばかりで、まるでその意味での期待形成=市場とのやりとりですでにペケマーク。これを挽回させるためにはやはり政治的圧力=日銀法改正がベスト。
2012-02-14 20:55:54 via web
@hidetomitanaka: 仮に(強調)1%のインフレを目指すとして、いまの現状で10兆円の追加緩和(しかも基金ではなくBSが増加するとして)で、どのくらい円安になるかというとおおざっぱに推測すると5円ほど。期待経路への効果があるのかどうか市場も懐疑的なのでこれはゼロと置くとほぼ現状ではgoal未達可能性大
2012-02-14 20:54:14 via web
@hidetomitanaka: イングランド銀行がうらやましい。
2012-02-14 18:50:16 via web
@hidetomitanaka: “ジム・オニール『次なる経済大国』” URL
@hidetomitanaka: 今日は健康が回復してきてついついつぶやき大杉栄。ともかく今日の日本銀行の政策関連が皆目わからない人は、せめてこれ見て経済の理解を深めましょうwURL
2012-02-14 18:20:58 via web
@hidetomitanaka: しかしいまわかる範囲だと、白川総裁の記者会見は、デフレを脱却する決意よりも、デフレを脱却したときの「弊害」を説くのに熱心。正直、これはあまりにもバカげた態度だろう。良識というか精神状態さえ疑うレベル。
2012-02-14 18:06:09 via web
@hidetomitanaka: 日銀砲としては最低でもこれくらいはないとw URL
2012-02-14 17:36:55 via web
@hidetomitanaka: 歴史を知らないってやはりすごくまずい。歴史は教養の不可欠な部分。教養教養とふりまわすことはそんなに僕も乗り気じゃないが、さすがにちょっとした常識は知ってて損はないと思う。
2012-02-14 17:33:24 via web
@hidetomitanaka: 一般意志を『集合知」と同じ、とか誰かいってたけど、なんか本当に教科書嫁よと 笑
2012-02-14 17:30:49 via web
@hidetomitanaka: @maeda さすがに世界標準wが日本人にも何気に浸透してきて、顧客筋からつきあげくらってる可能性もあるでしょうね。ま、なんでもいいですよ、まともな意見が(動機がどうあれw)どんどんでてくるのはw
2012-02-14 17:29:26 via web to @maeda
@hidetomitanaka: すげ。本当に悪質ないいかえまでしてるw FRBはインフレだけを目標にしてないのであって、インフレ「も」当然に目標。白川総裁はそれをFRBはインフレ目標を採用していないと言ってるのか。まさに悪質だな。これはダメだわ。
2012-02-14 17:09:20 via web
@hidetomitanaka: @risarunqun2 今度ほんとうはどんな味なのか味見にいこうかなw
2012-02-14 17:06:34 via web to @risarunqun2
@hidetomitanaka: なんでもある僕のブログw エコノミスト上野泰也氏への僕の評価=「袋小路」URL
2012-02-14 17:03:30 via web
@hidetomitanaka: @Iseya_Yusuke ご返信ありがとうございました。元気玉プロジェクト大賛成です。いくつもの元気玉がいろんなところでできていくのがいいですね。微力ですが機会があればいろんなところで言及させていただきます。ちなみに娘は伊勢谷さんの返事を何度も飽きずに読み返してました笑
2012-02-14 16:55:47 via web to @Iseya_Yusuke
@hidetomitanaka: 柳田國男は関東大震災のときに朝日新聞紙上でいち早く、当時の増税主義に対して、「なにこの危機でアンポンタン(死語)なこといってるんだ、リフレしろ」ということを事実上いっていた。柳田の実践的な政策感覚はするどい。それに比べてそれを継承したり研究する人たちの感度は悪すぎる。
2012-02-14 16:52:35 via web
@hidetomitanaka: おやおや、数日前に書いたように、もう「緩和リスク」ばかり言及か。しかも事実上の「円キャリトレード」まで持ち出してきてるww ロイターの記事を読むかぎり、懲りないなあ、と思う。
2012-02-14 16:50:34 via web
@hidetomitanaka: 面白い人は民俗学系統にはいないんだよねえ。赤坂憲雄先生にもいたく失望したし。時論的に鍛えられてないというか古臭いといかorz
2012-02-14 16:49:06 via web
@hidetomitanaka: @akirevolution あら、対談しようとメッセージを送ろうとしたらフォロー外されてたw。残念w
2012-02-14 16:46:46 via web to @akirevolution
@hidetomitanaka: あ、パソコンでtwitterに書き込める。治ったw
2012-02-14 16:44:01 via web
@hidetomitanaka: “高橋洋一『数学を知らずに経済を語るな!』” URL
@hidetomitanaka: よく思うんですが、「個性」ってあるのがあたりまえで、なんでそれが教育でも就職でもいろんなところで強調されるのか子どもの頃からわからんのです。RT @yoheitsunemi 個性を奪っているのは就活だけじゃないでしょうが。でも、このコラムにもあるとおり個性という言葉自体が曖昧
2012-02-14 15:26:18 via HootSuite to @yoheitsunemi
@hidetomitanaka: 揚げ足とりだがw、本当にわが国の財務大臣が「実質インフレターゲット」などと、いうのであれば、もちろん日本銀行法にたかが「名目的にw」インフレターゲットを明記しても賛成してくれるんでしょうなあw
@hidetomitanaka: “ブノワ・ペータース&フランソワ・スクイテン『闇の国々』” URL
@hidetomitanaka: 雇用の最大化をいれておけば、インフレ目標の数値自体は伸縮的に考えればいいと思う。1%は事実上バイアス考えればかぎりなくゼロに近いので、当然に雇用の最大化という目的をいれたときには意味がなくなる(=修正する必要が生じる)。日銀法改正に雇用最大化はマスト。
@hidetomitanaka: RT @Murakami_Naoki: 今回ステートメントにも、物価上昇率1%を明記。先手うって、かなり低い数字を設定しているのかも。
2012-02-14 13:38:10 via web
@hidetomitanaka: 日本銀行に「リスペクト」を表していうがw今回のものは「物価目標」でも「インフレ目標」(カタカナにしただけw)ではない。日本銀行の過去の行動を「リスペクト」すればwこれはただの「物価はこーなんじゃね、と俺たち日銀様的にはおもってますよーだ。でもいろいろあって表現変えてみますた」程度
@hidetomitanaka: うんで白川総裁の記者会見で、インフレ期待に作用する経路を否定して終わるんじゃないかな。まあ、ともかく組織防衛での「外圧緩和」は、やらないよりはいいけど、とても愚かな動機に基づくものはだいたい愚かな帰結しかうまない。
@hidetomitanaka: なんか、「一般意志」の愚かな流行と、この日本銀行の組織防衛のための「外圧緩和」のふたつのネタだけで、完全に花粉症&風邪がふっとんだw 怒りと呆れは健康のもとか(違。
@hidetomitanaka: しかしFRBのインフレ目標導入というのが、いかに日本銀行が組織防衛しなくてはいけにほどの大ショックだったかがわかる。本当に日本銀行をみてると、戦争中の軍隊や政府もこんな感じだったんだろうなあ、と思わせる。組織防衛が目的で国民の生活はおまけ(いや、考えてすらいない
@hidetomitanaka: しかも村上尚己さんも指摘しているように、相変わらず「デフレスパイラル」に固執していて、そういう状況に陥らない、緩やかで小幅なデフレの継続は、1)「日銀見通し」どおりに自然収束、2)実体経済に無影響、というスタンスを崩してない。まあ、「外圧緩和」はないよりましだが、たかがしれてる
@hidetomitanaka: 「外圧緩和」の問題点1)資産買い入れ額を増やしても、日銀全体のバランスシートが膨張するとは限らないということ。基金などは増加してても全体は減るということをいままでも繰り返している。2)FRBとの深刻な差は、相変わらず物価操作不可能を前提にしていること。そこが「目標」にならない原因
@hidetomitanaka: 「外圧緩和」で多少の資産買い入れ増額(これ自体はやらないより格段にましな「緩和」)、それにくわえてFRBインフレ目標ショックに対応した日本式レトリックにまみれた 「中長期的な物価安定の目途」についてURLの公表。こちらは事実上前と変わらない
@hidetomitanaka: 何もしないものよりはよほどいいw しかもこのきらびやかな日本流レトリックw これで明日の日経とかの記事は「日本銀行も物価目標政策を強化」とか社説では「日本もインフレ目標に舵を大きくきる」とかいうヨイショ記事が乱舞w バカバカしいがこれがわれらの国のすがた。
@hidetomitanaka: 「外圧緩和」。日本人の誰がお礼をいわなくても、僕はとりあえずバーナンキに感謝したい。
@hidetomitanaka: リフレが実現したら(あるいはその可能性が高くなったら)、経済時論からは完全に足を洗い、サブカル&アイドル評論家と地味な歴史研究者になる。いまと変わらないという突っ込みもあるかもしれんけどw
@hidetomitanaka: 過去の「大東亜共栄圏」も同じ。ろくにそんなものの実現もガチンコで設計もしてないのに、現実から目をそらすか、あるいは官僚的なみみっちい利害を実現するか、あるいは「スパイ」wの策謀か、そんな類の目的で流布していく。人はこの種の大きな法螺話を「最先端の思想的課題だ」と溺れるw アホか。
@hidetomitanaka: まず「独裁者」で何目指すの? いまの船中八策をみると、「独裁者」にならなくてもぜんぶ実現できるけど?w 「世界征服」を真剣に考える子どもと同じで、「独裁者」を真剣に考えるのは、ちょっとねえ 笑。
@hidetomitanaka: いまもあるえら?い人があるとき、「田中、おれはようやく誰が日本を動かしてるかわかったよ」とマジな顔していうので、「だれですか?」と聞いたら、財務省の役人の個人名だったwww 日本の「独裁者」とはその程度なもの。そもそも「独裁者」って何? 「世界征服」と同じネタでしかない。
@hidetomitanaka: さすがに僕のTLでは「一般意志」がどうじゃら、というのはシノドスと津田大介以外にはなくなった。津田氏は論外として、シノドスは責任重いね。正直、かなり落胆した。無責任もいいところ。
@hidetomitanaka: 「独裁者」も「一般意志」も教養のない人を釣るためのただの中味すかすかの釣り。ちょっと自制心と注意力があればつられることはないが、「有名人」や「マスコミ」が書くとかいうとかイベントするというだけで釣られる。こういうことを言う連中の「政治」でしかない。
@hidetomitanaka: 橋下氏関連で使われる「独裁者」をみると、なんかコンビニで売ってる程度のものか、という感じ。まさにこの言葉で肯定するほうも批判するほうも、B層丸出し。バカか。
@hidetomitanaka: さくらじでの上念司さんとの日本経済アニメ放談(?? 視聴者数11000超えで増加中。今度は3時間ぐらいガンダムでやらせてみると面白いかもwURL
@hidetomitanaka: Hootsuite慣れないので実験投稿かねて。アイドルQunQunと語る超かんたん経済入門。URL 視聴者数約6600w
@hidetomitanaka: HootSuiteを利用してようやく復帰。
@hidetomitanaka: “高橋洋一『日本経済の真相 「経済ニュース」はウソをつく!』” URL
@hidetomitanaka: “リー・ベルメホ『バットマン:ノエル』” URL
@hidetomitanaka: 超おススメ! / “ロバート・カークマン『マーベルゾンビーズ』” URL
@hidetomitanaka: “ミシェル・オンフレ&マクシミリアン・ル・ロワ『ニーチェ 自由を求めた生涯』(國分功一郎訳)” URL
@hidetomitanaka: パソコンからつぶやきできない。