松生恒夫『40歳からの腸内改造』

 御本を頂戴しました。ありがとうございます。もう半世紀近く生きてると健康問題は個人的にはトップのテーマです 笑。最近、よく思うのですが、わりと病気して入院したり手術する経験があるほうなので(苦笑)、年をとって手術とかしたさいになるべく苦痛にならないようにいまから体を改造するにはどうしたらいいか、などという超ネガティヴな発想をもっています。例えばわりと水分を摂取する方ですが、術後は水分とれないので渇きになれる訓練とか(笑)、あるいはお腹の筋肉がゆるむといろいろまずいのでいまから「手術のために」鍛えておくとか(笑 そのような無駄な発想がよく脳裏をめぐります。

 さて妄想はこれくらいにして本書も、正直、読むと怖い気がしてくるのです。健康のための予防本は僕ぐらいの年齢だと一種のスリラーやオカルト本と同じで、読むと冷や汗、動機(笑 などを生じる場合があります。不健康な人は要注意です。

40歳からの腸内改造 (ちくま新書)

40歳からの腸内改造 (ちくま新書)