2013-06-01から1日間の記事一覧

映画『遥かな町へ』

谷口ジロー原作をフランス映画で。原作も佳作だが、本編もいい雰囲気の作品。最後の作者のちょい出も面白い 笑。 見ていて心地いい映画。世代的には僕より相当上の話だが、時代の雰囲気も出ていたと思う(よその国だけどどの国もなんか似てるんだなあ、と 笑…

アベノミクスでAKB48は沈む?(1):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

ネットニュースの取材をうけました。 http://www.data-max.co.jp/2013/05/31/akb48_is_01.html日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2013/04/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12…

「歌手sayaさん 日本をうたう ひと往来」in『正論』7月号

いま店頭にでている7月号の366-9頁にかけて、sayaさんにインタビューしたものをもとに紹介記事を書きました。sayaさんの歌手としての問題意識や独創性はどこにあるのか。僕の最初の音楽エッセイでもあります。どうかご一読ください。 ちなみに内田義彦の音楽…

常見陽平『自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕事術』

常見さんの仕事術、それは時間管理術でもあるのだが、それを具体的に説明している後半が特に役立つと思う。特に共感するのは、「断らない力」だ。僕も気持ちよく、たいがいの依頼を断らないw 僕の場合はこの「w」がくせものだが、常見さんの前向きな姿勢、…