2011-08-02から1日間の記事一覧

『震災復興 後藤新平の120日』

後藤新平が関東大震災のときにいかに考え、いかに行動したか。当時の後藤新平についての記録を整理し、大震災翌日の内務大臣任命からの120日に焦点をあててた編集(後藤新平研究会)のセンスが光る好著である。この120日は虎の門事件による山本内閣の瓦解に…

『環』(藤原書店)東日本大震災特集

東日本大震災を現地の人たちの声、知事を含めた対談、詩人の声、歴史家から政策研究者まで幅広い分野の執筆陣に寄稿や発言をもとめた骨太の内容です。 ほかにはクラコワ他の「中国、グローバル大国の条件」やリレー連載の「日米関係の核心は中国問題である」…

ルビコン河を渡るには、どこがルビコン河なのか知っていなければならない(?):稲葉振一郎「震災/原発事故後の「政治」」

時論を若いうちからやることは研究者としては自ら死刑宣告を告げるようなものだと思う。例えば、僕は週刊誌の取材も喜んでうけるのだが、いまから10年前にある(学界ではそこそこ権威のある)老教授は、僕のコメントが掲載してある雑誌をみて、「こんなポル…

ほぼ視聴数2000、震災増税2011、日本は二度死ぬ(動画)

Go live wireさんでのトークライブの視聴者数が2000に到達しそうです。ありがとうございます。やはり何度も書きますが、不況が深刻な中でもなにがなんでも増税。官僚のいうことしか聞かない政府。そしてなにがなんでも増税を支持する御用学者や御用エコノミ…

イベント名称プチ変更:『正論』Night! 前仙台市長梅原克彦さんと勝手に復興会議

上念司さんのトークイベント、題名がプチ変わりましたのであらためてお知らせ。僕も行きます。上念さんのイベントは毎回そうですが観客が特別ゲスト級の人が多いのが特徴。今回もその意味でも期待大。経済評論家 上念司 プロデュース 『正論』Night! 前仙台…