文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月27日火曜コメンテーター出演:佐川氏証人喚問の論点、北朝鮮外交攻勢と日本の対応は大丈夫か?など

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」今回もお聴きいただき感謝します。佐川氏国会証人喚問やまた財務省の曲者ぶり、そして北朝鮮の対中対米での外交攻勢と日本の対応など話しました。

証人喚問が行われる直前の放送でしたが、以下の点を特に指摘しました。

 

1)財務省サイドが事前に認めていることしか佐川氏は認めないだろう、2)野党は政権批判ありきなので、財務省批判でつめることができないだろう、というもの。

1)はさらにいえば、佐川氏の老後のためにも選ぶ戦略でしょうね。要するに元財務省官僚としての人生設計のためには、というかどんな「高級」官僚もそうでしょうけど、自分の保身を最大限優先するでしょうね。

 

その他のニュースは以下でした。

○佐川氏きょう証人喚問
財務省 政治家の関与を否定
金正恩氏訪中か?
○米韓FTA見直し合意
○米欧でロシア外交官一斉追放
○大学入試共通テスト記述式正答率低迷

アイドルネタも最後に久しぶりにありましたw

 

来週もまたよろしくお願いします! 今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180327060000

また生放送はradikoで聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

f:id:tanakahidetomi:20180213234048p:plain