2011-07-24から1日間の記事一覧

Go Live wire:震災増税2011:日本経済は二度死ぬ(動画配信中)

昨日のトークライブが動画配信されてます。以下にhttp://www.ustream.tv/recorded/16189049http://www.ustream.tv/recorded/16191654

頼まれてもいないのに政府や官僚の詭弁を回りに説く人々:御用学者から御用一般人へw

昨日の上念さんたちとのトークでこんな企画本思いついたw

海老原嗣生『ずっと働きたい「従業員300人以下」の会社選び』

献本いただきました。どうもありがとうございます。まず海老原さんの就職市場の構造的不況という考えはただの間違いです。彼は何度もこのことを書いていますのではっきりいいますが、この手の就職市場分析はいまの長期停滞を構造的なものと読み変えているの…

『ユーロマンガ』第6巻

編集のフレデリック・トゥルモンドさんから頂戴しました。紹介が遅れてすみません。今日はこれから献本感謝デーが続きますw 連載ものの『赤いベレー帽の女』が完結です。なかなかいい作品でした。ヒロインのキャラクターがフックはいっているのですが、相手…

『マイティ・ソー:アズガルドの伝説』&『X-MEN ファーストクラス』

両方とも編集の方から頂戴しました。ありがとうございます。『X-MEN ファーストクラス』の方はすこし前にTwitterで感想を書きましたが面白い短編集です。両方のコミックともに映画の公開にシンクロさせたものであと思いますが、映画の方のX-MENもこのシリー…

ジョン・ガーズマ&マイケル・ダントニオ『スペンド・シフト』

プレジデント編集部から頂戴しました。ありがとうございます。この本のテーマである「スペンド・シフト」とはリーマンショック以後の経済停滞を背景にして、アメリカの消費者の嗜好がシフト(変化)したこと、その大きい特徴は高級ブランド志向から、いわば…

勝山実『安心ひきこもりライフ』

とてもいい本だ。ひきこもり歴20年という著者が書いたこの本の基本的な視点は、本書の言葉でいえば「ひきこもり資産」の活用だろう。経済学では人的資本という考えがあるが、これは労働を投資によって生産性を高めることができる資本という見方である。それ…