2007-06-16から1日間の記事一覧

 貧乏物語関連コメント

牧野邦昭「開発経済学としての河上肇『貧乏物語』」コメント田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部准教授) 昨日(15日)に奇しくも東京河上会において、現代の『貧乏物語』をテーマにして、原田泰、岩田正美、橋本健二氏らとともに、河上の『貧乏物語』を導入…

 キム・ギドク本

なんか中上健次みたいな人だ。これ日本語ではあまり聞くことができない深くかつ暴力的な言語だなあ。おそらく嫌悪を持つ人は即座にもつインタビュー集。僕はもちろん大好きですが(^^;)。 キム・ギドクの世界 ?野生もしくは贖罪の山羊?作者: チョン・ソ…

 橋本健二先生の居酒屋ブログ

http://d.hatena.ne.jp/classingkenji/教えていただきますた。

 河上肇の亡霊w

金曜は東京河上会で、現代の『貧乏物語』を。 土曜は京阪経済学会で河上肇のやはり『貧乏物語』の気鋭の研究者の報告と紙面討論者の方々の話をお伺いする予定。できれば僕もなにかコメント作成するかも(とりあえず下に作りました)。 http://www.econ.ryukoku…

ローゼン閣下

麻生外相のニート擁護論はいいね。立ち読みで新刊をすませてるわけだけど新書の方だけは購入しようかなあ。以下、一時的に削除するかもしれない草稿、少したったらまた復活予定。ーーー 社会保険庁の年金記録漏れを中心とする問題で、安倍政権のただでさえ脆…

 チェオクの剣vol.1

ハ・ジウォンって『リメンバーミー』のころのがきんちょぽいイメージしかないからこの作品の凛々しさに仰天。特撮はかえって邪魔かも。第1回はカメラワークや編集が落ち着かず(たぶん日本語ヴァージョンでカットされてるところ多い?)わけがわからなかっ…

 猪瀬直樹『作家の誕生』

以前、NHKから放送テキストとしてでていたものを全面改稿したもの。作家の「市場」をメディアの盛衰とともに記述したもので、当時もいまもほとんどないもの。作家の市場性(所得の構造など)をメインテーマにした作品としては他に日垣隆『売文生活』(ちくま…