文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」12月26日に出演:年内最後の放送、今年はありがとうございました! NHKなどメディアの「政府の借金」めぐる報道姿勢への批判、中国経済成長についてなど

 文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」。年内最後の放送でした。とはいっても来週もすぐにやりますがw。今年の最重要な経済課題は、やはり国内経済の問題で、この生ぬるい回復基調を、さらに安定化させるために金融緩和と増税主義の放棄を番組では話しました。

番組では触れてませんが、この日に、各種統計がでてきて、23年ぶりの失業率の低下、消費の堅調な回復、そして物価水準の上昇がみられました。大変にうれしいことですが、他方で国際情勢やまた19年末の消費増税などの増税路線を考えると、今後インフレ目標の達成を基軸にした経済のやや「過熱」的状況も期待されるところです。具体的には09年前半で2%を上回る物価水準にオーバーシュートしていることが重要です。

 その他の話題は以下でした。特にビットコインへの見方や銀行と金融緩和の関係はぜひお聴きください。

○安倍政権丸5年
○中国成長率6.5%に
ビットコイン乱高下
メガバンク弱体化
NHK財政先行き不透明報道
山尾志桜里議員立民党入党へ

番組はradikoでも聴けますし、今週の放送は放送時点から一週間ほど、以下でも聴けます。来週もよろしくお願いします!

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20171226060015