『僕たちの好きなガンダムSEED』


 ガンダムSEEDを見ていたのですが(最初4話+総集編3部作)、あまりにも面白いので、ガイドも買いました。総集編でなくともよかったんですが、さすがに生命時間と仕事時間の兼ね合いで 笑。そのうち気になった部分だけチョイスしておきますけども(とかいって、全部みたりして 笑)。


 このガイドはいいですね。特にいいのが経済関係。


僕たちの好きなガンダムSEED (別冊宝島)

僕たちの好きなガンダムSEED (別冊宝島)

 信濃伸一氏のコラム「5分でわかるオーブ経済白書」。ただ僕には異論があって、戦争のブロック経済体制によってオーブに軍事的な特需が発生するのは理解できても、戦争前にプラントとあたかも国際競争力の点で競合していた、としてコーディネーターという人的資源に不足するので高付加価値産業の点で不利だった(で、負けてたのでスペインなみの経済レベルだったとか)、というところ。まあ、おかげで違う解釈として提示できるソースを与えてくれたことを感謝 笑)。