2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム告知です。内田義彦没30年「生きることは学ぶこと」(3月16日開催:田中秀臣も「内田義彦と三浦梅園」で登壇予定)

経済思想史家であり、またすぐれた思索家、書く人であった内田義彦の没30年を記念した公開シンポジウムが開催されます。田中も登壇予定です。 以下シンポジウムリンク先 fujiwara-shoten.co.jp 【基調講演】今、なぜ内田義彦か 花崎皋平(哲学) 【朗読】『…

論説「「嵐」活動休止、彼らの成功支えた3つの「三位一体」」by田中秀臣in iRONNA

連載の最新回は、アイドルグループ嵐の経済学です。『ご当地アイドルの経済学』での解説がベースです。ワイドショーとかでなぜかこの本のデータがそのまま使われてるのをみて苦笑してますw。その最新版となります。ぜひご一読ください! ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月29日火曜コメンテーター出演: 勤労統計不正とアベノセイダーズとなった野党、マスコミ批判など

今日も文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」をお聴き頂きありがとうございました! 毎月勤労統計不正を過大に宣伝して、まったく消費税増税や財務省の緊縮主義を批判しないマスコミ、野党、アベノセイダースの現状を解説しました。来週もよろしくお願いいたし…

上毛新聞「闘論」で元徴用工判決問題についてコメントしました(2019年1月28日朝刊)

なぜか上毛新聞のネットから関連リンクが消えてるのですがw、上毛新聞は大学のある群馬県を中心にした有力新聞です。ただあまり同社から取材をうけることは少なく、主にアイドル関係であった程度と記憶してます。検索したらこの10年で三回過去にありました…

岩田温さんとの対談「増税?! いまはアベノミクスのアクセルを踏み込むとき」in『WiLL』2019年3月号

政治学者の岩田温さんと対談をしました。アベノミクス、消費増税からなによりも教養と自己陶冶の問題を考えました。具体例としていまの日本型リベラルや左派の知的な退廃とでもいえる状況を批判しています。 ぜひご一読ください! 月刊WiLL (ウィル) 2019年 …

論説「習近平独裁に痛撃、中国経済「大失速」が意味するもの 」by田中秀臣in iRONNA

今年は二週連続して韓国問題でしたが、今回は中国経済に焦点をあてて論じています。ぜひご一読ください。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月22日火曜コメンテーター出演:

本日もお聴きいただきありがとうございました! 今日はやはり韓国のレーダー照射問題について、韓国政府の対応を批判しました。特にその「他国責任論」とでもいうべき態度には、しっぺ返し=反論しか選択はありえませんね。しかもレーダー照射自体よりも、同…

論説「文在寅「他国責任論」にどう向きあうのか」by田中秀臣in産経新聞朝刊(2019年1月21日、iRONNA発)

先週、iRONNAの連載で掲載された論説を新聞用に文章を洗練したものが、本日の朝刊に掲載されています。 安易な「謝罪」や「妥協」はせずに、韓国政府との交渉には「裏切り」には「報復」が最善という趣旨です。 ネットでも読めます。 【iRONNA発】日韓…

論説「ポスト平成の政治経済学」by田中秀臣in『電気と工事』(連載89回)

毎月連載しています、『電気と工事』の最新掲載です。次回で連載も90回です。 今回は平成30年間の政治と経済のまとめです。 www.amazon.co.jp

産経新聞ネット版「NGT48騒動泥沼化 SNS活発化で運営は管理困難」にコメント(2019年1月16日)

簡単なコメントを寄せてます。 書いてもその手の人たちには無意味ですが、この断片的なコメントだけが僕の今回の問題へのすべての意見ではないのですが、なぜか「あれもいってない」「これもある」系のよくあるネット匿名のマウント主義には、毎回、その反知…

論説「「日本を奴隷扱い」文在寅の外交ゲームを攻略するベスト戦術」by田中秀臣in iRONNA

毎週連載の新しい原稿です。これも先週に続いて非常に読まれました。韓国との関係は日本国民の最大の関心事にいまやなっていますね。 ironna.jp

講演会「増税亡者を糺す!」in八重洲イブニングラボ 出演:上念司、田中秀臣(1月15日)

八重洲イブニングラボに大勢の方が参加されて驚きました! 感謝です! ただそれだけみなさんが真剣に日本経済そして自らの生活の行方を懸念しているのが伝わりました。これからも上念司さんと八重洲イブニングラボのみなさんと困難に取り組みたいと思います!…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月15日火曜コメンテーター出演:イギリスのEU離脱問題、厚労省の雇用関係の統計不正問題、NGT48の暴行事件

今朝も文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」をお聴きいただきありがとうございました! イギリスのEU離脱問題、厚労省の雇用関係の統計不正問題、NGT48の暴行事件などを寺島さんと解説しました。来週もよろしくお願いします! 本日のニュース解説メニュー○日…

TBSのNEWS23でNGT48の山口真帆さんへの暴行事件や運営の問題についてコメントしました

www.tbs.co.jp NEWS23で上記の問題で簡単にコメントしています。20分くらい話した内容を15秒ほどにしてますが、結論だけはしっかりと放送されています。

書評『愉楽にて』(日本経済新聞社)by田中秀臣(共同通信配信で全国の新聞などに掲載、掲載予定)

林真理子さんの『愉楽にて』の書評を書きました。通信社の配信なので今後、いろんな新聞に掲載されてていくと思います。 かなりの力作書評ですのでご一読いただければ幸いです! いまのところ北國新聞、高知新聞で掲載されています。順次増える予定です。 愉…

田中秀臣の最新経済ニュース(2019年1月号) in Schoo 出演:田中秀臣&田原彩香:韓国文政権批判、日本の経済学者がダメな理由、財政危機というフェイクなど

schoo.jp 毎月一回のschooのネット講義でした! 今年の経済動向、韓国問題、財政危機、批判すべき経済学者リストwなどを語りました。 受講生代表の田原さんと。いつもより真剣な僕の顔にも注目w

論説「米中貿易戦争の渦中で激化する韓国「謝罪ゲーム」のツケ 」by田中秀臣 in iRONNA

ironna.jp 今週の連載です。 韓国問題というか文政権問題には特に関心を深めていきたいと思います。

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月8日火曜コメンテーター出演:スティグリッツのトランプ政権批判、FRBの政策と世界経済動向、日本の消費税。ゴーン氏の出廷など、最後はアマゾネス

本日もお聴きいただきありがとうございました! スティグリッツのトランプ政権批判、FRBの政策と世界経済動向、日本の消費税。ゴーン氏の出廷など、最後はアマゾネスなどの話題を特に重点的に話しました。 またブランシャールのAEAでの会長講演は以下のリン…

2018年に一般公開された外国映画で記憶に残るベスト5

去年も時間をみつけては映画をみてきた。第一位に選んだのは厳密には昨年公開だが、今年も映画館でロングランしてたので入れました。 1 『ゴッホ 最期の手紙』 名作だ。感動した。映画は総合芸術だが、ゴッホもまた総合芸術だということを実感させてくれた…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月1日火曜コメンテーター出演:謹賀新年、2019年の日本と世界の経済と政治の予測、消費増税問題など

あらためまして新年明けましておめでとうございます。 文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」でのコメンテーターとして、寺島尚正さん、スタッフの方々と一致協力して、みなさんに良質でわかりやすい時事問題の解説をお届けしたいと思っています。よろしくご拝…

お正月特別企画:2018年心に残る経済書ベスト20発表!!(ベスト10著者コメント公開)

明けましておめでとうございます。今年も皆さんのご多幸、ご健勝をお祈りしております。 2018年でこの経済書ベスト20も6回目を迎えました。ネット(twitter、Facebook、メールなど)を経由して毎年100名ほどの方々から投票をしていただいています。参加いた…