文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月20日火曜コメンテーター出演:日本銀行の政策、地下鉄サリン事件から23年、財務省文書改ざん問題など

本日も「おはよう寺ちゃん活動中」をお聴きいただきありがとうございました!

 

寺島さんとふたりで、今週も多様な話題を解説していきました。特に今日は地下鉄サリン事件から23年ということで、事件の風化をとても心配しています。この地下鉄サリン事件を含むオウム真理教が引き起こした事件は、日本国内だけでなくロシアなど海外にも波及していましたし、またカルトの問題、マスコミの報道の在り方、識者・言論人の発言の問題、治安と言論・信教の自由の問題など多様な切り口が当時白熱していました。オウム真理教事件の提起した問題圏は今日まで引き継がれていると思います。

 

また財務省文書改ざん問題については私見をまとめて詳細に話しました。アーカイブなどでお聴きいただければ幸いです。

 

また日本銀行の政策についても話ました。日本の潜在GDPを現実のGDPが若干上回ったという報道もありますが、潜在GDPの計測が過小評価と私は思っていますのでその意味では景気の安定的な回復にはまだ一歩足りていない状況だと思います。悲観する点があるとすれば、それは政策対応が金融・財政ともに受け身であり、国内的な政治状況からいっても不安定化しているのが心配です。

 

その他のニュースは以下でした。

地下鉄サリン事件から23年
○森友文書書き換え集中審議
○東電7年ぶりTVCM
○ロシア・中国で長期政権
○英EU 移行期間20年末まで
○日銀新体制
○金塊ブラジャーで密輸

 

今週の放送は以下から一週間聴け

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180320060000 

また生放送はradikoで聴けます

http://radiko.jp/#!/live/QRR

 

f:id:tanakahidetomi:20180213234048p:plain

ます。