トークライブ「敗戦後アイドル論」(写真&動画リンク先&資料)

 中森明夫さん、遠藤恭葉さん、僕、そしてオープニングアクトに二木蒼生(こけぴよ)さんでお送りした「敗戦後アイドル論」(in荻窪ベルベットサン)。とても有意義な会でした。出演いただいたみなさん、関係者のみなさん、そしておいでいただいた観客の皆さんに感謝します。

 写真はトークライブ中の三人です。

 オープニングアクトの前にエネルギー(パイ)を補給中のあおちゃん。その感性あふれる歌声は、会場の過半をしめた初見の観客の心をつかんだことでしょう。素晴らしい。

ライブ中のあおちゃん。

 あおちゃんが退場した後にお客さんがどれだけ減るか心配したのですが(笑)、確かに減りましたがw 当日は平日だったため後から来られたお客様も加わりほどよい集客で、みっちり戦後から現在までのアイドル史を、中森さんの論説「敗戦後アイドル論」(『一冊の本』二月号収録)の内容を掘り進める形で進行しました。

 当日の動画は今現在アップされてるもの(http://www.ustream.tv/recorded/44188292)は分割されてしまっていますが、後ほど修正したものが再掲載される予定です。少々お待ちください。

 以下の画像はトークイベント中に会場のモニターに流したものです。僕が中森さんの論説を勝手にまとめたものにちょっと情報をつけたした程度のもので、実際のトークではこれに比較にならないほどの情報量と知見を、中森さんを中心に、遠藤さんをよき聞き手として展開していきました。










午前32時の能年玲奈

午前32時の能年玲奈