堀潤✖宇野常寛「僕らのニュースルーム革命」(新宿ロフトプラスワン)でゲスト出演

 今日、10月7日の夜に、ロフトプラスワンで、堀潤さんと宇野常寛さんの「僕らのニュースルーム革命」に急きょゲスト参加しました。他のゲストは、名越涼子さんと開沼博さんでした。

 報道の新しいあり方、大メディアと今回のようなネットやトークライブなどの小規模メディアを架橋するのが堀さんの試みなのだと思います。

 僕が話したのは、1)消費税増税による日本経済の今後、2)米国の債務上限のときの対処法のひとつとしてのオバマ政府紙幣の可能性、3)福島など大震災での経済問題、4)報道の経済的側面 などでした。

 アウェイな場所でしたが、楽しめました。