めちゃめちゃ経済始まる:安倍首相消費税増税記者会見感想

 まさにブレーキとアクセル同時に踏み切るのか。しかも財政だけだとブレーキの方がはるかに効いてる。デフレ脱却を日銀の大胆金融緩和中心+財政政策補助でいままで順調にいっているのに、たかだか一年の延期もできずに、リスクを自ら生み出し、それの火消をしながら経済を運転。

 めちゃめちゃだ。めちゃめちゃ経済始まる

めちゃめちゃ経済なので、これからどうなるか、悲観と楽観が交錯し容易に見通しがつかないだろう。安倍首相は自ら日本経済に避けられたであろう最大の不確実性を生み出した。ひとつわかっていることは、めちゃめちゃ経済になっても諦めてはいけないことだ。

 安倍首相の指導力がどうなるかはわからない。それはみんなが勝手に居酒屋談義すればいいだろう。ひとついえるのは、このめちゃめちゃ経済の事実だけは決定的なことだ。

 願わくば、僥倖によって、先行きへの悲観が、僕の無知と無能の証(あかし)であることを!