「知っておきたい日本のこれから」in『週刊現代』でのコメント

先週の『週刊現代』でコメント寄せた記事がネットで読めますのでご紹介。ブログではちょっと記事の題名を間違えて掲載してすみませんでした。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1590?page=7

「日本経済が立ち直れない最大の責任は、日銀の犯罪的な怠慢にあります。彼らは、多くの国が採用しているインフレ目標政策(ゆるやかなインフレを目指す政策)を採らず、20年もデフレを放置した。国民が被った苦しみは計り知れません。 白川方明総裁は辞任し、日銀はすぐインフレ目標政策を導入するべきです。そうすればデフレは終わり、円高も財政悪化も産業の空洞化も就職難も解決に向かいます。決して難しいことではありません」

 とても正直に自分の胸中を述べているコメントになってます。