松尾匡『不況は人災です!』

 献本していただきました。ありがとうございます。細部で、松尾さんらしい独特のこだわりがあり、松尾さんが大学の先生としての得た若い人たちとの交流や、地域経済との積極的なかかわりなどを通じて、見聞したことがベースにあるすぐれた経済政策論ですね。

 おそらくリフレ派でも議論がわかれる、名目賃金の継時的上昇にコミットする政策、日銀の金融緩和によって得られたお金を社会保障分野にあてがう政策、現在時点の消費税減税(組み合わせで貯蓄課税)して将来増税などのアイディアは、僕はこのブログでも特に前二者は賛成してきました。最後の案については本書はいくつかのバリエーションを提出しています。単なる消費税増税で景気回復などよりも数段、有益な政策提言が本書にはあります。

 ネットでの資源もフル活用なので、読んでいて思わず微笑するところも多いですね。非常に読みやすく、編集と著者の建設的なバトルの成果がよくでてます。

不況は人災です! みんなで元気になる経済学・入門(双書Zero)

不況は人災です! みんなで元気になる経済学・入門(双書Zero)