金子洋一さん(デフレ脱却議連)当選、みんなの党(日銀法改正案提出)躍進

 金子さん、おめでとうございます。デフレ脱却のためにこれからも頑張ってください。しかしこんなに選挙真剣に見たのは初めてでは? 神奈川県民の見識は見事。

 しかし管首相の敗戦の弁での、国民の危機意識が足りないとか、日本とギリシャとの安易な比較とか、いったいどんだけまわりにおかしな「助言者」かかえているのか? はっきりいってこのレベルの認識はありえん。少なくとも経済政策のセンスゼロ、ということがよくわかった。論評もできないよ、あれでは。菅首相財務省の役人のペーパーだけを世界のすべてだとでも思っているのかもしれない。やはりいまの政治家は経済問題に対する標準的な理解(高校レベルからの積み上げ)が必要条件でしょう。その意味でも神奈川県民の今回の選択、特に2位、3位の選択は今後の政治家の選択の基準を示しているように思える。経済政策中心の選択。