アラン・ムーア&カート・スワン『スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード』

 編集の方から本を頂きました。ありがとうございます。ムーアの原作によるスーパーマンもので未訳だった代表作を加えた短編集です。これは面白いですよ。ムーアはDCのヒーロー物の短編が実にいいですね。本作もスーパーマンについて映画とかテレビで少しだけ知っている読者にとっても入門としていいかな、と思います。スーパーマンの「最後」とはいえ、まさに最後ゆえに総集編みたいなつくりになっていて、しかも人間関係や背景も丁寧に物語の中でわかるように構成されてます。さすが職人芸だといえるでしょう。僕はやはり本邦初訳の「ジャングル・ライン」が好きです。病魔で発狂するスーパーマンと沼地の怪人との邂逅。読ませますね。

スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)

スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)