イングロリアス・バスターズ

 映画を意識的にみてきてすでに40年近く、初めて100人規模の劇場で、しかもロードショー直後なのに、観客ひとり! というのを経験した 笑。

 正直いってこんなに静かな広い暗闇にポツンとひとりというのは怖いw 映画本体のスリルも倍増かな? いままでも2、3人というのがあったが、しかしすごいなあ。この映画の入りが心配になってきた。そういえば、ニュースで今日読んだけど、同じタランティ―ノの『グラインドハウス』はこの10年間で最もこけた映画ベスト9位に入っていた。

 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-11145220090824

 上のロイターの報道をみると、タランティ―ノの映画では最もヒットしているそうだけど。日本でもまあ僕が見た場所と時間帯にかなり依存しているのかもしれないわけで、他ではメガヒットしているかもしれない。知らんけど 笑

 映画自体は、最近、中年の大学教授を幻惑する(w 大学生を演じていた『PARIS』のメラニー・ロランとブラット・ピット、それに「ナチ・ハンター」」のクリストル・ヴァルツの三者が好演していて面白かった。しかし一人の映画館って怖いなあw

 あ、『ユリイカ』はこの映画の特集か。