無知につけ込まれて生きることのないために必要なこと。

 http://www.mammo.tv/interview/archives/no254.html

 mammo.tvでインタビューうけました。これは聞き手の方がとてもよくまとめてくださったので、最近では日経ビジネスのインタビューと並んで、いまの僕の見解をわりと包括的に読める内容のものになっているでしょう。ご一読ください。

 内容一部引用

経済政策の失策である低成長を自然現象として受け取らせようとしているということですか?

「低成長もエコでいい」と思わせようとしているのではないかと考えてしまいます。経済は人間の行うことです。長らく続く不況は政策のミスによるところが大きい。自然のせいでも、一部の人の言うように外国のせいでもありません。
リーマンショックによる金融危機による不況が始まって2年。日本の大手新聞は報じませんが、先進国の中で日本が最も深刻な不況に陥っています。アメリカが震源地で次にイギリスに波及したにもかかわらず、日本は両国より落ち込んでいる。
過剰なエコで貧しさに喘ぎ、ロストジェネレーションを再生産してはいけない。このままでは若い人がどんどん貧しくなってしまう仕組みが放置されてしまいます。
エコも結構。けれども世界全体がどう動いているかを冷静に見る上で経済は重要です。経済成長とエコは違った方向に作用し、一方を高めると一方が抑制されます。若い人には、どこでバランスをとるかを考えることにもっと着目して欲しい。