よくわからんから相談(と書くと誰も答えてくれないネットの罠w)

 livedoor様からこのブログの記事(特定の記事を指定というわけではなくこれから任意の記事に、という意味だと思う)をlivedoorのニュースサイトに転載したいので許可を、というメールをいただいた。で、下のまったく感心しないところからの転載例サンプルが送られてきた。このサンプルのソース元との関係(?)を知っていれば、この依頼自体、悪質なネタともいえるものだが(半分まじ 笑)。

http://news.livedoor.com/article/detail/4327292/

 それはまあ半分冗談(半分本気w)としても、こういう依頼にどう対処していいのかよくわからない。そもそもこのブログ、結構いろんなところの媒体で有料で書いたものを一定期間経ったということで、暗黙ないし明白な許可のもとに転載したり、あるいは草稿(つまりこれから蔵出しする予定)のものを先行公開?しているものもかなりあるんだよね。そこらへん、いちいちこちらで「この記事は転載いいっす」というコストもあるしなあ。

 みんなはどうしてんの? あるいはどう考えてるのかなあ 個人的にはこのブログの記事はここだけで、というのがいいような気がするのだが。

 上のサンプル元がやってるのはまあ理由はなんとなくわかるわけだが 藁。

(追記)finalventさんが実例でレスしてくれた。そうだよなあ、やっはりどう考えても面倒だし転載はなしだね。どうもありがとうございます。それにやはり転載サンプルがどうもても、僕に納得させる材料としてはだれが考えてもなあ(苦笑。