迷惑コメントへの対応

 春なので毎度、同じ人物と推測される方からの執拗な迷惑コメントがきています。

 ところではてなでコメント認証制にしてから、たぶんお使いの人は気がついていると思いますが、迷惑コメントの全文を読むという無駄が事実上なくなったということです。多くの迷惑コメントは、僕のようにへんな経験値?を積むと、出だしの数文字や投稿者名(その投稿者自身が自己満足している類のものがほとんど)そしてメールリンク(ほぼない。あっても捨てメール)でだいたいわかります。

 例:

 「田中さんは、どうもネット芸人」 投稿者 なんとかなんとか(ご本人だけわかる何か。メールリンクなし)

 ↑ のようなものは本文みずに瞬殺しています。まともな人はあまり「ネット芸人」などに関心はないだろうし、投稿者名も投げやりで不可解なものは使わないだろうし、メールリンクしてないのは信頼性が低いなどで、中味はみずに削除してます。

 
 で、ひょっとしたらまともなコメントがあるかもしれませんが、だいたいは迷惑コメントとあたりをつけたものは読まずにどんどん削除しています。

 (はてな登録者や信頼できるメールアドレスの人、常連の人などはぜんぜん大丈夫ですが、それ以外の人で)どうしてもコメントしたい人で、僕が間違って削除することを心配される方は、プロフィール欄からメールを送っていただければこちらのコメント欄に移植します*1

 それと昔とちがって、時間があまり僕にはないので、コメント欄で精力的に応答できないことが常態的です。しばしば応答しないこともあるかと思います。これは申し訳ないですがご了承ください。

*1:ただこれは注意しますが、メールで迷惑コメントを送られた場合は、警察への被害届をすでに出している人物がいますので、その人もしくはそれと混同される可能性のあるコメントが再度送られてきたときはそれなりの対応をすると思います。悪しからず