川原和子『人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた』近刊

 マンガラブーhttp://mangalove.seesaa.net/article/114038812.htmlの川原和子さんの新刊告知。まだかなり先(三月二三日)ですが、ぜひ皆さんの脳裏にインプットお願いします。そもそもマンガについては、10人くらいな人が僕の脳内ソースでして、その中でも僕には毎回未知な作品を教えてくれるのが、川原さんとあと伊藤剛さんです。もちろん海外物では小田切博さんと小野耕正さんの紹介も欠かせませんが。その川原さんのデビュー作ですので期待も大きいですね。

http://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100001958

 ところで某研究会に始めていくのですが、とここまで書いたらちょっと所用なので続きはまた後で…

 (続き)ということで所用終りで続きなんだけど、何を書くつもりだったのか、大したことじゃないからスルーということで 笑。画面をひらいたらなぜか山形さんがラオスでコオロギたべてる話http://cruel.org/other/rumors2009_1.html#item2009021001がでてきた。わりと僕ぐらいの世代まではスーパーでイナゴとか蟻とか買って来てたべた経験あるから大して違和感ないでしょう。それと年内にできれば完成したいある本の中のある部分では、昆虫でももっとすごいものをすごい目的でたべてた同居してた阿呆の話がでてくる予定ですが、まあ、それはまた今度……